鞍馬寺 貴船神社

先日月曜日の夜行バスに乗り友人たちと4人で京都、鞍馬寺、貴船神社へハイキングに行ってきました。先生は申し訳ないけどお留守番です・・・

京都着は朝7時。朝食を食べ、バス電車を乗り継ぎ鞍馬寺へ到着しました。
友人の一人は毎年鞍馬寺に来ているという事で、ナビゲーションは彼女にお任せ。
当日は鞍馬寺はお祭りがあるようで準備をしていて入れない場所もあり、少し残念でしたが、まだ人も少なくゆっくりと回れました。
鞍馬寺から貴船神社までは徒歩で3時間。あれ、ガイドブックには1時間半とかいてあったけどな・・・?と思いながら歩いていきました。
木の根道を通り、長い階段を下りだんだんと膝がガクガクブルブル・・・(>_<)
あー、階段を上る前に杖を借りておいてよかった~(^^♪

山の中はきれいな声で鳥が鳴いており、友人は口笛で答えていましたよ。

そのまま山を下り貴船神社へ。

こちらは縁結びの神様という事で、たくさんの女子が水占いを楽しんでいました。私たちは奥宮まで足を延ばし、中社をお参りし、今季節の風物詩でもある川床を横目に帰途につきました。

ずっと山の中にいたので「私たち今京都にいるんだよね」なんて話をし、最後新幹線に乗る前までに京都らしいものを食べようと(お昼はカレーライス)抹茶パフェを駅で食べ帰ってきました。

行く前は少し不安だった夜行バスも運転手さんが二人おり、きちんと休憩もあったので安心して乗れました。夜行バスだとちょっとした遠くも行けるのでいいですね。
また次回はどこになるのやら、楽しみです。

2017年06月25日