夏休み

今年の夏休みは少し長期でお休みをいただき、ヨーロッパへ行ってきました。
私も先生も約10年以上ぶりのヨーロッパでした。
 各国でテロが起き、なかなか足が向きませんでしたが、長年貯めていたマイレージを使い、3人でのイタリア、フランス、ベルギーの旅となりました。

ツアーではなく、ほんとの個人旅行だったので、イタリアやフランスでの各高速鉄道の切符の手配、ホテルの手配、乗り換えの飛行機の手配など様々のことをこなしながらここ数年で大きく変わったネット社会の便利さを痛感いたしました。

遠く離れていてもネットがあればホテルも鉄道の切符もすべて自分で取れてしまい、便利になりさらに海外が近くになったような気がします。

以前イタリアではジプシーに囲まれたり、両替所でも不審な人が寄ってきたりしてかなり怖かったイメージがあり、今回はできれば違う国へ行きたかったのですが、約1名のリクエストで行き場所が決まり(笑)イタリアになってしまいました。

が、ローマには宿泊せずフィレンツェに直行。フィレンツェは初めての場所だったので行けて良かったです。それから、日帰りヴェネツィア、半日観光ローマ、その後ミュンヘン乗り換えの後パリへ。パリから日帰りベルギーブルージュへと。

帰ってきてからへとへとの私たちでした。そして、なんと毎日2万歩、10キロ~12キロ歩きました。日頃の運動不足解消になったのか、ならなかったのか・・・

ひっそりと、インスタグラムもやっておりまして、そちらに写真などありますのでよかったら見てみてくださいね。

また毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

2018年09月19日