伊勢神宮参拝

伊勢神宮は3年前にも参拝しましたが、今回は車で行ってみよう!ということになり、ロングドライブでしたがゆっくりと行ってきました。

朝から外宮を参拝、写真にあるように先生の頭上に光が降り注いでいます(*^^*)
伊勢神宮は光の加減が他とは違いました。虹色が濃く、赤い色もでています。

今回は月夜見宮、猿田彦神社、月読宮と別宮も参拝してきましたが、また神宮とは違う空気や木、と古代から続いている長くて深い歴史を感じることができました。
巨木を見ると、いったい何年前からここにたたずんでいるのだろう、と悠久の時に思いをはせます。
そして二見輿玉神社、夫婦岩へ。海の向こうには知多半島も見えていましたが、時折、雨が降り、また波しぶきもすごく、社殿に波がかかってくる、という何ともワイルドな神社でした。先生は一番楽しかったようですよ。自然が織りなす様々な景色は見るたびに違って時を忘れるようでした。
そして鳥羽に一泊。
泊まったホテルには「パール風呂」というお風呂があって、真珠の粉が入っていてキラキラオーロラのように輝き、またお風呂を出てからも肌についていて娘は喜んでいました。お風呂好きな私たちは他のお客さんが出るまで、最後は貸し切り状態になるまで入っていました(笑)
なかなか遠くて毎年は参拝できませんが、またぜひ行ってみたいです。

2017年02月08日